上海で年越しイベントに参加・・したかった




2012年12月31日
上海・インドへ行ってきました

大晦日は乗り換えのため、上海で一泊
せっかくなので上海の年越しカウントダウンイベントに参加しようと、思い立ちました



旅の始まりは毎回空港から。
今回も成田空港です。

大晦日なので元旦の飾り付けがありました




今回はインドで現地情報を調べるべくレンタルwifiを手配。
ブログの更新も無謀にも試みました




インドでは水と酒以外飲み物は手に入りにくい
レストランならあるけど、買うことがあまりできない
(ツアーなので時間的に)

水分補給にポカリスエットと
おーいお茶の粉末タイプを持参



今回も激安旅行なのでまともな物は食べれないだろう
2012年、日本での最後の食事は寿司に決まり!



チェックイン




そういえばマイルドセブンの名前が変わるんでしたね。
個人的に変えない方が好きなんだけどなぁ。



機内で飲むドリンクを買おうと自販機を探す。
けっこう少ないんですよ

あった!!
って思ったら

水専門・・・

しかも成田国際空港ブランドってなんだよ
値段高いし



やっと見つけた自販機




乗り場まで電車で移動です。
滅多に乗れないので写真撮っちゃうw




この食品サンプル本物かなぁ・・・
ルーの色がめっちゃ悪いんだけど・・w




ここが乗り場。
夕日とのコラボが良い感じ




シートの前はこんな感じ
前面に液晶ないのかぁ・・・
映画楽しみだったのになぁ



日も沈みました




この膝掛けだっせぇ!w




行ってきまーす



地上は夜だけど空ではまだ夕日
幻想的です



おつまみ



ジュースの配布





機内食「ビーフ」
まさか年越し蕎麦を食べれるとは・・・
左下のはおせちって感じ?




機内食「フィッシュ」
魚料理を思ってたらまさかのウナギ!
臭みも無くて普通に食えるんだけど
ご飯とウナギの量のバランスがががが




チンタオビール
せっかくなので飲んでみました
味はやっぱりライト系
お酒苦手だけど機内では頑張って飲んじゃう



機内食についてたどら焼きは緊急用食料としてバックにしまい。



機内はこんな感じ。
機内の映画が始まりました。
「ブラック&ホワイト」

映画館で既に見た作品でしたが。。。。

なんで最初から再生しないの!?

適当すぎるだろ・・・
ちなみに終りも適当にブチ切りでした
(時間がないわけではない)



中国に入るにはこんなの書くらしい。
適当に埋めればOK
上海から出るときに半券が必要らしい(後で知る)



さすが激安。
バスで移動です



バスは世界中同じ感じだなぁ



荷物を運び出してる珍しい写真
初めて生で見たw




さぁて、上海空港は綺麗かな?



エスカレーターで上がっていくと・・



なんか見えるぞ?



明るく綺麗な空港です



床もピカピカ



荷物受取所
本当は写真撮影は・・・



外に出たらこんな感じです。
多いのは出迎えの人ね



仕事中でもお食事中。。
中国らしいw



日本タイプの自販機って少ないよね。
なぜかみんなこのタイプ





待合室もけっこうキレイです

お、奥にファミマ!



入ってみました
海外のコンビニって面白いw



売ってる物が違って面白いけど
やっぱりダッツは売ってます!



ツアー客が全員揃ったのでバス移動



ホテルまですぐなんです



あっという間にホテル

チェックインをするまでの間に作戦会議。
空港にタクシーで戻り、リニアモーターカーで市内へ
そして外灘という場所に移動してカウントダウン
その後予約してた別のホテルに泊まろうと・・・




ガイド「リニアは本日営業終了です」

え!?


いや、サイトでは23時までやってるって言ってたよ!?

ガイド「終りました」

いやいや・・・まじかよ・・・

どうしようと悩んでいたら
同じように外灘に行く日本人と上海人が!
意気投合して一緒にタクシーで行くことにしました。

さくっと部屋に入って荷物置いて・・・

写真は撮ろう!



かなり綺麗なホテルです





ネットも出来ちゃうみたい



さくっとロビーへ。



タクシーが捕まらないの!
でも、上海人がいるので安心♪

タクシーを呼んでもらいます
(上海人の彼とは英語で会話可能)


ホテルの外~



まだツリーが出てます



けっこう高級なホテルなのかな・・



さて、人数5名
タクシーには一度に4人しか乗れないから、
二台に分かれないとね。
(Iさん2名・上海人・自分ら2名)

あ、Iさん僕現地通貨1円も持ってないっす!

Iさんは前のタクシーへ。
我々は後ろのタクシーへ
上海人はこっちのタクシーへきて
運ちゃんに何か話したら・・・・
前のタクシーへ!?

これ大丈夫か・・?



なんか、凄いスピード・・・
さっき前のタクシー追い抜いたんだけど。。。

ねぇ?僕お金持ってないよ?


あれ、あそこ走ってるのリニアじゃね?
普通に走ってるけど騙された?

(写真は速すぎて撮れず)



どんどん追い抜く・・
追い抜かれることはない・・・



綺麗な景色も不安が。。。。。。。。。。。。。




外灘に着くと・・・
なぜかIさんが前の車に!
いつの間に追い抜いたんだ!?

なにはともあれ助かったよ・・・



ここは夜景がめっちゃキレイ!
噂では花火があがるらしい
どこであがるんだろ?



近代的なビルと日本統治の時代のビルばかり



ここ散歩するだけで大満足



どっちを見てもめっちゃきれい



車は凄い渋滞だな・・



人もめっちゃ多くなってきた。
この辺がイベント会場?




人がわんさか・・・



ビルはめっっちゃキレイです
香港の夜景もキレイだったけど、ここも負けてないぞ



奥へ行くよりもお腹減ってきた



上海蟹食べません?
って事で路地へ



人がめっちゃ多いけどw



裏路地も味があっていいですね



KのKの?



これは何のお店だろう?
上海人に聞くも自分の英語力が低くて理解できず



怪しいお店が多いです



ちょっと大きい交差点。
上海っぽい?



こっちは渋谷的な街に続いてる道らしい



巨大なビルが並びます




アップルストア
記念撮影してる人が多かったのが印象的
(自分も撮ったけど)



めっちゃ人多いねん
誰だよ、中国人は旧暦しか祝わないって言ったの



やっと飲食店があるっぽい





今夜の夕飯はここに決まり!
って現地時間23時くらいなんですけどね!

上海人の彼曰く
この時間は営業してる店が殆ど無い
だから味の評価もわっかんね
って
でも上海蟹は食べれるって!





片付けがすっげぇ豪快・・・
この後コップの水をぶっかけて拭いてたよ
足下もいろんなゴミでぐっちゃぐちゃ

これぞチャイナクオリティー




こうやって提供されれば衛生的に安全ですってか・・?



まぁいいや
とりあえずよく分からない出会いに乾杯w




ビール苦手なんで即お茶を注文
やっぱりウーロン茶よね





辛み調味料だろう。
激辛好きにはたまらない!

どれ・・ペロっとな・・



なんか古い味がする



店内はクリスマスそのまま・・w
けっこう賑わってます




炒め物。
空心菜が売り切れだったのでその隣のを。
ニンニクが効いてうまい




お目当ての上海蟹!
人生初の上海蟹!

うーん、まぁ美味しいんだけど
上海蟹って食べる場所殆ど無いんだね・・
なんか勿体ないな



炒め物2
あっさり味です



エビのなんか辛いの
殻ごとバリバリいける味
ご飯によくあう




上海蟹の辛い奴
個人的にこれが一番旨い!




ご飯は豪快に盛りつけられてます
甘みが薄くてあまり美味しくないのw




チャーハンはさすがの物。
そこら辺の中華料理屋よりは旨い
でも絶品とは言えないな




さぁ、23:54
もう時間がないぜ



あれ、混んでて先に進めない・・・





警察官が壁になって進めないようにしてました・・
残念ながらここでタイムアップ
花火の音だけがむなしく聞こえました・・・




花火が終ったらさっさと帰ろう
凄い疲れた



なんか変なホテルあった
もうここでいいや・・・

え、満室?



おばちゃん何売ってるんだろう



ホテルまわったけど全然あいてない
そこへ白タクが交渉してきた

上海人が値切ってくれて、ちょっと相場より高く乗車



それでも2台で帰るよりは安く済んだし
みんなで移動できるってすごい安心・・・



道路は全部混みまくり。
早めにタクシー乗れた自分たちは運が良い






ホテルに戻ったのは1:30
さぁ寝るぞ





シャワーはお湯もちゃんと出て最高



一切文句のないホテルでした










インド一日目に続きます。

上海、行くまでは中国と変わらないと思っていましたが
中国人とは違って「気品」がありました
レストランでは感じなかったけどね・・

街もアジアらしい汚さはあったけど
綺麗な場所はしっかりキレイにしてましたし
話し声もうるさいということはありません。

こんな短い滞在では上海の1%も知れてないでしょうが。
もう一度行ってみたい街になりました

まだリニアも乗ってないし!
焼き小籠包も食べてないし!

ディズニーランドが出来たら行こうw





コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
このブログについて



更新終了致しました
コメントはありがたく読ませて頂いております。
ありがとうございました




現在の閲覧者数


お得情報とか
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
楽天ウィジェット