インドツアーに行ったけど 後編





中編の続きです

この記事では
ジャイプール ~ アグラ ~ 上海
までです。


最終日も朝食から始まります。
結局暖房は寝るときにオフにしましたが、
数時間で部屋は大分暖かくなりました。

ゴキブリの襲撃もなくてご機嫌です





バナナ
味は日本のより濃厚な気がした



謎のペースト



ナン的な



ご飯



おかず





パンも薄すぎない!



卵焼きはこの薄焼きがメジャーみたい



ゆで卵
味も普通でした





豆カレー



洋食で頂きます。





ホテルからの景色

あれ、ツアーバスが停まったままだ・・・
ガイドもここに泊まったのか

ってことは前のクソホテル二泊は別のツアー客との良いホテルなんだな・・
全て分かってそういう事をするんだね・・




ここは比較的都会



朝の看板




今回のインドで一番良いホテルでした




他のツアー客のホテルへ向かう道中。
日の出です




ここのお城に今日は行くらしい
この道を通るのは4回目。
さすがに道覚えます




ハトが多すぎ




かなりでかいっすなぁ




お?ゾウ!





ゾウに乗っても城までいけるらしいんだけど
たしかオプション料金がめっちゃ高い

ゾウの一ヶ月の食費を考えたら仕方がない事だと・・




我々ツアーはあそこまでジープで向かいます




城壁や城下町で大興奮!
映画やゲームの世界だよ!




このジープが一番面白かった






ノライノシシ???




運転手も雰囲気あります




あっという間の移動時間






降りたら物売りが沢山寄ってきます。
いい加減インド人の対応も慣れてきました。
帰りに遊びましょう




迫力あるー






万里の長城みたいな城壁が!



けっこうな範囲に作られていました




あれ、城内にも物売りが
どこまで許可されてるんだ?




ゾウはここまで来れるみたいですね




これもこれで楽しそうだなぁ




たまにはパノラマ写真を二枚。











うーん、オシャレ




庭園もキレイです




めちゃめちゃ凄い装飾なんだけど
写真だと魅力半減以下ですね・・・・




キラキラしてて豪華絢爛とはこのことか!って感じ



贅沢だなぁ




柱は大理石
みんな大理石が好きにもほどがあるw



ぜーんぶ大理石




ステンドグラスも輸入してたようです



凄い部屋だった・・・




外を見ると車とは違う道が見えます
これがゾウの道なんですね





この池がお城の水源らしい。
今は大雨のせいで水位がめっちゃ高いんだって



ガイドの話だから本当か分からないけどね・・・



城壁




帰り道にまた物売りに絡まれました
ガイドからそういえば注意事項がありました

「買う気がないのに絶対に商品を受け取ってはいけません。
それを勝手に購入と決めつけてお金を要求されます
返品なんて出来ないので、気をつけて下さい」



さて、遊んでみましょう

まずは物売りにこっちから絡みます


「I have no money!!!」
(お金無いよ!)

「But ! I like this!!  Please give me!!」
(でも気に入ったからソレちょうだい!)

これを連呼してみました


結果、大体の物売りが逃げ出しますw

他の物売りにどんどん絡みまくっていると・・・


一名違う反応が!


物売り「OK!」

といって、キーホルダーを渡してくれた!

お、まじで!?
もらえた!?



やったー!って思ってたら

物売り「3000円!」


なるほど、ガイドの言ってたパターンですね。
でもこれは想定内!

「I have no money!!!」
(お金無いよ!)

You gave me this!!
(あなたはこれくれたよ!)

「Thank you. You are best friend!」
(ありがとう。あなたは親友です)

その後もこれを連呼しながら車へ・・・

慌てる物売り、スルーする自分
そして車に乗って去ろうと思ったら・・・・



「NO!!!」



といって取り返された・・・
あとちょっと、惜しかった!



次チャンスあったら絶対にもらってやる!


(帰国後に知りましたが「I have no money」は無一文って意味らしい・・
手持ちがないって場合は「I don't have money」らしいよ)







有名観光地、風の宮殿
今回けっこう楽しみだったのに、時間が無くて車窓から・・・・
うそだろ・・・





インドってハトが多すぎないかね?





風の宮殿のそばで下車
なんか天文台を観光するらしいんだけど・・・・・・・

す ご い 興 味 が な い



途中にあったお土産屋さん
ここめっちゃ入りたい!




シャツが150円だって!?
激安じゃないか!!

でもツアー・・・入れない・・・




こっちは120円!?(上と違う店)




はい、つきました。天文台




昔のインド人自慢のお話が続きます



コンピューターも無い時代にすげぇだろーって



30分の自由時間
歩き回ってる人はいませんでした。
みんなやっぱり興味ないよね・・・・





さて、次はシティパレス
現在もマハラジャが住む宮殿です

入り口そばにいた門番とIさんの記念写真

撮影後聞き逃さなかったよ?
門番「10ドル」





奥の建物にマハラジャがいらっしゃるそうだ。
年に数回はパーティーとかで入るチャンスがあるとか。





お、ヘナタトゥ
1,2週間で消えてくれるお手軽タトゥ

バリ島で偽ヘナタトゥを入れた自分には痛い思い出・・
四ヶ月経った今でも残ってます・・




宮殿に入ってみたいなぁ
もちろん今回は入れません




シティパレスの中は博物館で撮影禁止。
写真は終りです

帰り道、テレビでしか見たことのない蛇遣いが!!


マジで笛吹いてヘビがシャーってしてた!
(表現下手すぎ)


Iさんの記念写真

撮影後聞き逃さなかったよ?
蛇遣い「10ドル」







外に出たらアイス屋さん
ここは砂漠地帯で暑いので頂きたいが。。。。
ツアーで時間がない





お次は宝石店にツアーで連れ込まれましたが
買うわけがないので入りもせずに集合時間だけ聞いて別行動です



さっそく普通の生活が垣間見えます



フルーツ売り






この奥に家があるのだろうか・・・




凧屋さん!



タイヤショップ




交差点付近






こ・・これぞ本当の床屋・・・

Iさんもこっちで散髪したかったらしいけど
時間がないよねぇ

いくらなんだろう。。。




氷屋を見つけました
インドではまだ氷屋って仕事が普通に残っているようです




謎のお店発見!
さっそく注文してみましょう







すごくパッサパサしてて
中身はザ!香辛料!って味・・・
お世辞にも美味しいとは言えない

4個で30円




このコーンっぽいのは素焼きのコップ
基本的に使い捨てですが、衛生的にめっちゃ怖くない?




そろそろ折り返し



パン二個目
こっちも。。。うん、うまくないわ




日本人が珍しいのか、かなり見られます



あ、ノラウシ!




近寄って撮影してたら、脅かしちゃったらしく
めっちゃビビって牛が逃げた瞬間の写真

インド人のおっちゃんに凄い睨まれた・・・





インド風フレンチトーストを作っていました

バターを溶かして、その上にパンを。(なぜか4分割)
別の場所で卵を焼いて
ネギと小麦粉を混ぜたような具?を別の場所で。

卵を軽く潰してその上に具、パンを重ねてさらに焼く
焼けたらひっくり返して反対側も。

ここで1/4に分割したのを切り離して、サンドイッチのように重ねて完成






ニワトリ
その隣で・・・・・・・・・・・・

鶏解体してました・・・・
真っ赤だった・・・




インドは整備も大胆ですね!



野菜屋さん
鮮度は見た目的に非常にいいかと。






い・・井戸!?
そういうレベル!?




目の前で事故発生です。
バイクが倒れてるのが見えるでしょうか?
バイク同士の右直事故ですが、事故後30秒でお互い走り去りました・・・




さぁ、今日のランチに移動です



こういう場所はキレイなんだよなぁ






ビールはやっぱりキングフィッシャー



お馴染みのナン



スープ
なぜかいつも美味しくない





タンドリーチキン
パサパサやねぇ・・



ポテト美味しい



おかず



裏メニューのチキンカレーが美味しかったです
なぜか注文しないと出てこなかったので、他の人は食べてなかった・・



ノラウシ・・?
ツノがピンク!?




高級水上ホテルだったはず




観光も終り、デリーにむかって走行中。
またまたパーキングエリアです




チョコパイ!
右上の緑マークはベジタリアンマーク
お肉使ってないよって印




ここでも売ってました。
やっぱり100ルピーで高いですが・・




無料のチャイ
生姜なければ美味しいのになぁ



そこから数時間走ります



最後に紅茶屋によるという日程でしたが
時間がないのでキャンセルされました。

自分は買う予定なかったけど、買いたい人いただろうなぁ


そんなこんなで空港です
フライトまで二時間前

最後にガイドがお話してます

「みなさん連日お疲れ様でした
皆様のお手元に残ったルピーがあるでしょう。

インドでは国外へのルピーの持ち出しは禁止されています。
もし使う予定がない場合は、私や運転手にチップとして渡してみてはいかがでしょうか」


なるほど、結局お金か・・・

そしてわざとらしく謝ってきます

「途中で観光放棄してすいませんでした
私は思ったことをすぐに口に出してしまい日本人と違うのです」


でもチップ渡さないよ




インドの空港セキュリティー、色々おかしいです

まず、空港に入る際にチケットとパスポートのチェックを受けます
これが入り口に一人しか係員いないのでめっちゃ遅い・・・
入るだけだよ?

写真の警備員の前にあるのは盾ですね
穴から銃を出せる仕組・・・



15分ほどならんでやっと入れました
ここからまた20分ほど並んでやっと受付・・・




あ、200円ほどルピーが余ってる!
ここで使って残りは店員さんにあげちゃおうwww



カレー以外が食べたい!
チョコレートマフィン 素晴らしい



普通にうまー!



ここから行こうとしたら・・・
ここは国内用らしい。
ちょっと分かり難い



インド空軍コーナー!?




あれ、スクリーンセーバーで映像みえないじゃんw




ここから出国審査へと進みますが
やはりインド、普通ではありません・・・

出国審査自体は普通に並んで終りましたが
次の荷物検査がおかしい

並んだ列が全く進まない!
隣の列がどんどん進んでいく!
意味が分からない・・・

どの列も同じ扱いで、同じツアーの人が遙かに後ろだったのに
気がついたら検査終えていたり

ここだけで30分以上無駄に立っていました

そしてさらに
バックの中に小さいナイフを誤って入れていたのですが
まさかの検査スルー・・・
没収覚悟してたんだぜ?


やっと入れた頃にはフライト30分前
もう搭乗開始してるよ!
お土産見る時間が・・・・・・・・・・




ああああ、買いたかった・・・



一瞬だけ見よう



色々気になる!!
ぼったくりじゃないし、ここだけで数時間つぶせる。。。



カレーの素!
こういうのめっちゃ買いたい!
でも時間ないから走らないと・・・



こんなちっちゃいタージマハルいいな!



ああ、欲しいのばかり・・



さぁ急げ



小走りして向かいます





広くてめっちゃ遠い



やっと到着
やっぱりみんな乗っててガラガラ



危ない危ない・・・



前はやっぱり液晶なし



この席の色の違いが謎。。。
端っこにも赤あったし






機内食です
安定のマズさ・・・だけじゃない!




これは塩とコショウです。
わかりますよね?






隣の機内食には
砂糖と粉ミルク ですwwww
塩コショウはなしw






フルーツにも異変
上の写真で分かりますかね?
上のは4個入ってるんです
が、こっちは3個・・・

さすがインドです




トイレにはコンセントがありました
インド式の丸い棒タイプと、日本式の平棒タイプが両方使える!



機内の映画もやっぱり中途半端に始まり
中途半端に終る

この適当さが素敵です


上海に到着



乗り換えは初めてです




このカウンターが問題有りました

列の奥にエスカレーターがあり
韓国・中国人がどんどん上がってきては割り込む!
日本人だらけの列は全く進まず
一時間進みませんでした

日本人にどんどん割り込むようにお願いして、ようやく先に進めた・・



あのままだったら乗り換え間に合わなかったよ



朝食を頂きたい・・・
カレーばっかりだったので軽いのが良いな




上海なのに和食はちょっとねw





ピザか、重いけど旨そう!
え、今の時間はラーメンしか作れない!?
なんだそれ




行きにいたミッキーは売れてた・・・




上海風お茶屋でお茶を。
一杯800円と超高級
美味しかったけどね



サンドイッチも高いけどさ
とりあえず何か食べないとね・・・



警備員の朝礼。
え、ここでやること?



さぁ、帰国だ・・・




帰りの席はなぜかバラバラ
他のツアー客もバラバラになってました
ここまでのシャッフルは初めてだわ




機内食の洋食です。
トマトがベチャットしてますが、まぁ食べれる



松茸・・?
メンマ味のマッシュルームにしか感じなかったがw



これを見て一安心・・・・



お正月に行ってきたのに、三ヶ月も遅い記事作製です。
写真総数2962枚
選別だけで大変でした

インドは事前情報でヤバイってのは知っていましたが
まさかツアーでも苦労するとは全く思っていませんでした

特に晴れてても霧で観光が全然出来ないとは思ってなかった・・・

まだガンジス川にも行ってないし、晴れたタージマハルも見たい
他にも行きたい場所が多々あるので10年後くらいにまた行ってみようかなと・・

ツアーでは安心な面もありますが、お土産屋さんなどの自由が全く効きません
ホテルは絶対にグレードアップしたほうが正解でしょう。

次行くなら個人手配で、また一癖ある旅を楽しみたいと思います
自己責任の方があきらめが付くw

もしインドに行く方が居る場合
「トイレのチップは渡さなくても良い」
「チップは値切れる」
「彼らは金のためにいくらでも嘘をつくし近づいてくる」
これだけ注意して下さい・・・




コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
このブログについて



更新終了致しました
コメントはありがたく読ませて頂いております。
ありがとうございました




現在の閲覧者数


お得情報とか
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
楽天ウィジェット