バリ島でまったり観光してきた 前編



12/13~17までインドネシア・バリ島へ行ってきました

実質三日と半日です。
13日は深夜フライトなので、5日ですが実際4日のような・・・

写真枚数が多すぎるので2回に分けて記事をアップします。
それでも200枚以上の画像がありますので
ある意味閲覧注意です




~  一日目  ~

正直一日目と言っていいのかどうか分からない
なんせ23時集合の01時フライトです




夜の羽田空港はガラガラでした
昼間なら混んでいる場所もこの通り



それもそのはず
この時間は飲食店が僅かに営業している程度!
そりゃ人いるわけないw




羽田空港のイルミネーション
竹で「和」って感じでキレイでした




店が全く開いてないので、サクっと入国審査を済ませます。
そして免税店へ~



何も買う予定無いし、
羽田空港の免税店は小さいのでほぼスルー


今回も激安ツアーなので
飛行機まではバスで移動します。
この流れも慣れたけど
飛行機目の前にするとやっぱりテンションあがる!




今回のシートはこんな感じ
イヤホンジャックが前にあるタイプは初めてです





名物のカップジュースが配られます
なんで普通のジュースにしないのかちょっと分かりませんが
航空機的な事情でもあるのでしょうか・・・
飲みにくいし、なんかまずく感じるようなw



そして謎に配られたコレ。
配られた物は必ず貰うことにしてますが・・・




なんと、これは

アイマスクと靴下!

なんで靴下を配るんだろうか??


深夜遅い便なので、軽食としておにぎりが配られます。
家で歯を磨いてきたけど
やっぱり食べちゃうw




せっかくなのでインドネシア名産のビンタンビールを頂きました
アジアのビールってなんか味が薄くて軽いですよね

お酒苦手なので飲みきるの苦労しました・・・




そして水も配られます
なんか配られまくりですね




~  二日目  ~

実際は飛行機乗る前に二日目なんですけどね。
一枚目はこの写真から始めたいなって

機内で朝を迎えるのは珍しいことではありませんが
日の出の時間ってけっこう寝ちゃってます
初めてしっかり日の出を拝んだかも





機内食の洋食です
トマトの加熱具合が微妙でしたが他は普通に頂けます。



和食です
おかゆにはチャイナエアラインと違ってしっかり塩味
お腹にも優しくて良い感じ




そんなこんなでバリに到着!




天気はさすが雨!
雨男なめるなよと!



バリ島ではVISAが必要です
一人25ドルを支払います。

インドネシアなのにドル払い
ドルって強い・・・



ここでVISITを「買います」
審査とかそういうの特になし。
お金払うだけですw




この後入国審査を終え、荷物を受け取って外へ。
写真撮影したかったのですが
バリの空港職員は基本腐っています。
もし撮影禁止場所が少しでも写ってしまったら

「賄賂」を要求されます

応じないと最悪、別室へ御案内~
らしいですよ・・・


さて、こちらは両替所の手招きコール
両替は必要がある場合を除き、基本町中で行いましょう
闇両替以外はレートが良い店が多いですよ
詐欺も中にはあるそうですが・・



将来的に空港はこうなるそうです





ツアーガイドと合流してホテルへ!



やっぱり雨



道は滑りやすいので要注意



けっこう分かり難い作り!
ガイド居なかったら迷いそう・・



そして今回初!
送迎者に自分たちだけ!

今まで最高はタイでの同じホテルメンバーだけでしたが
わざわざ2名だけのために車出してくれるとは・・



アジアでは雨が降るとこの通り。
道が川になっちゃいますね



空港からホテルが近いので
あっという間に到着!



ウェルカムドリンク!
なんか粉ジュースっぽいけどまぁいける
問題はちょっと多すぎなんす・・




さぁ、恐怖のお部屋に到着!!!
激安プランの部屋をとくとご覧あれ!


まずベット
海外旅行で初のダブルベットです。
カップルでも親子でも同姓でも同じ扱いなのだろうか・・



部屋の広さはこんなもん。
まぁそれなりですね





一番の心配はこのトイレと風呂ですが・・・

既に絶望の香りがしてきませんか?



シャワーは固定式じゃなくてよかった・・・
その後ですが、お湯はそれなりにでます
勢いはあまりありませんが、温度は意外と安定



このサビ具合がいいですねぇ・・




さてこの鍵は洗面所にありました
普通なら何も思わないところですが・・・・



この鍵、外からかけられるようになってます
内側から開けることは出来ません


いったいなぜこんな恐ろしい仕組に・・・




洗面台はまぁ普通のようですね。





玄関の下は風通しが良さそうです
蚊でもヤモリでも入り放題ですね



蚊対策として、アースノーマットを24時間営業
移動の際はどこでもベープ未来
そしてバリで買った最強の押すだけベープ
虫除けクリームも!

これで戦った結果、自分は刺された回数ゼロでした


素敵なクローゼットでしょ?
なんか湿気そうで服をかけるのが不安だったよ
ハンガーが全部針金でカラフルで素敵です




テレビの配線・・・・
手作り感溢れますね!



そしてそれが天井に伸びて・・・
この穴も素敵な加工です




部屋から見るホテルは素敵なのに、勿体ない




プールもついててなんか高級そうでしょう?
これがツアーで一番安いホテルで評価最悪なんて信じ・・・

部屋見たら納得ですね!



時間はまだ午前早い時間です。
早速お散歩にいきましょう。

ホテル前の道です
車1台がギリギリ通れる幅です



歩いていたら危険なマンホール発見!
見事にずれてますねぇ

後々コレが普通な事であり
ずれてるくらいならむしろ安全であると思い知ります





ホテルそばのスーパーマーケット「ココマート」
ここで欲しい物があるので立ち寄ります

お土産も充実



このように値段を撮影しておいて
他のお土産屋と値段を比べるわけです・・

ルピアの計算は、大体0を二個消してそして1割引にすれば大体そんなもん。
15000ルピアなので135円くらいですね




小さいスーパーなのにお土産充実!




ナシゴレンの素も発見!



このチップは・・・
某テーマパークのチップとは違うよね・・?



ビールも値段チェック
結果的にここが一番安かった





買いたかったのはこれ!
蚊除けのクリームです
子供用なので肌にも安心かもしれません
お値段70円




危険な穴が・・・
これが普通・・



ちかくにローソンがあったので入ってみる



こういうドリンク系がアジアではよく売ってますよね!




さて問題
これは何のお店でしょう?




正解は・・

ガソリン屋さん

インドネシアでは道ばたで普通に便にガソリンをいれて売ってます
一般的にはバイク専用で、車はスタンドで給油してるようです
値段はよくわかりませんが、激安だそうです



道路はこんな感じ




頭に重い荷物載せてると
なんかアジア!!って気がする観光者




これがバリのパトカー?
カラフルっすなぁ・・




バリ島ではコピー品が合法です
こちらはコピーDVD屋さん
町中にいっぱいあります
一枚90円で、沢山買うと値下げするシステム

1枚欲しかったのですが、
日本語字幕無いので買いませんでした(そういう問題じゃない)

よく見ると公開したばかりの最新映画も・・




大型のお土産屋さんがあったので寄ってみました



お値段は相場より少しだけ高いですが
品揃えは素晴らしい!



ここで歩き疲れたのでタクシーを使います
大体数十分乗っても200円とか300円
安過ぎや・・



酷い渋滞に巻き込まれながらもDFSを目指します



35分乗って180円。
DFSに到着です



屋内に滝が・・・
凄いなここ



でもガラガラなのは昼前だからでしょうか?

さて、DFSに用はありません。
隣のショッピングモールでお昼!





さて今日のランチは
地元バリ料理で有名な「ワルンワルン」

とても美味しいと・・ん?



オープンから一時間経ってるのにやってなかったよ


仕方がないので他を探します・・・
海外では毎回こういうのある気がする・・・

バリのお寿司屋さん
お値段は日本の普通の回転寿司レベル




ほかほか弁当???
日本式の定食が売っていました
お弁当もありましたが・・



なかなか店が決まらない・・・



お、BR-Z!
日本車はインドネシアの工場で生産しているので
関税がかからず日本と同じ程度で買えるそうです

そのため、走ってる車は日本車ばかり!
当然右ハンドルで左通行ですよ




なんかインドネシア料理っぽい店があったので入りました



まずはマンゴージュ-ス!
200円
やっぱり濃厚でうまい!



ナシゴレン 300円
これを嫌いな人はほぼいないのでは?



Nasi Langgi 270円
えっと、これなんだ?

左から
ナッツ系・卵焼き・豆味噌?・たくあん?・牛肉
なんかあまり美味しくない・・



外に出て写真をぱちり。
DFSは門構えが立派ですなぁ




ところどころに落とし穴
前を見てると危険です



道路が危険なので道路脇を・・・
工事中の道に遭遇

入って良いか分からないので、作業員に聞いてみた

指さす(ここ)
歩く真似(通っていい?)

係員が手招きしたので御礼を言って通らして貰った

ボディーランゲージ最強!



ちょっと道も危険だし
歩くの面倒だからもうちょっとで着くけど
タクシー捕まえてみた
大体目的地まで地図上で400m~600m
100円ならいいかな・・
初乗り40円だけど、短い距離で申訳ないもんね

タクシー3台の運ちゃん

「60000ルピア!負けないよ!」(500円)


ブルーバードという
安心安全のタクシー以外はこんな感じなのか・・・




歩いて到着
ここが目的地 カルフール

外資系のスーパーです



一階では車も売ってます



海外のゲームセンター・・・
発見したら絶対に入る!



これがインドネシアのプリクラか・・
撮影してないので性能は不明
今考えたら撮れば良かったかもww



なかなかチープな感じで見るだけで楽しいw



上の階のフードコート



Rotiboyって知ってますか?
世界で一番美味しいパンだそうです
早速食べてみました



一個70円
これを手で潰してから食べます。

味はバターたっぷりのパンケーキとバターロールのミックスって感じ
ふわふわして甘くて濃厚で旨い

日本にも来て欲しいけど、どうせ一個200円とかになるんだろう



りょくちゃ



バリではピザも人気らしい



そしてようやくスーパーマーケットへ
ここからの写真は盗撮モードのため、ブレたり角度が変かも
ご了承下さい





カエルさん・・?



生魚!



売り方が豪快ですねw



精肉コーナーも豪快



南国ならではのフルーツコーナー



バナナの売り方も南国!
何本かちぎられた跡があったけど気のせいさ・・w



野菜売り場がけっこう面白い



鮮度悪そうなレタス・・・



高級フルーツはパック売りのようです



これ腐って・・



卵は生では食べれないだろうなぁ





お米はなんと20キロ単位!
日本で最大の10キロサイズは売っていません



バリ島の名産辛みソース「サンバル」
やっぱりコーナーも豊富に揃っています

しかし、食べた感じ味がレストランのと全く違います
出来れば手作り品を買って帰りたいけど
そんな店あるのかな・・





お土産も豊富です。
ここでお土産など一気に買ってしまいましょう!
到着したその日にお土産を買う暴挙!



レジも盗撮



バリのキットカット!
でも中を開けたら普通のキットカットだった
箱だけで悲しい・・・



大好きなシリアルコーナー!
右側に小売りがあったので、全種類を購入



このおまけはいらんだろ・・w



マンゴーも買わないとね!
青いけど熟してるんだってさ
一個30円



ショッピングバックも忘れたので購入 60円



一時間後にホテルへスパの迎えが来るので
タクシーでホテルへ!

が、大渋滞・・・
30分もあれば到着するはずが一時間を過ぎる事態に

初めて国際電話したよ・・



ホテルですぐに迎えの車に乗ってスパへ



途中で小さい渋滞があると思ったら
先頭がこんな感じw



今回訪れたスパは「フランジパニ
VIPルームで5時間コース12000円です



ジンジャーティーでお出迎え
ジンジャーあまり好きじゃないけど、これはうまい!



待合室もキレイです
ほぼ日本人専用らしい
日本語もバリバリOK



説明から全て日本語



VIPルーム専用の食事メニュー
これも楽しみの一つ



さて、荷物を預けて部屋へ



さすがVIP 離れです



眺めも良い感じ



施術室から出ることなく、5時間ゆっくりできました



ジャグジーも同じ部屋













ジャグジーからシャワールームへの道も・・w





途中でフルーツジュース飲み放題
ここのフルーツジュースが旅行中一番美味しかった!



ゆっくりしているとあっという間に日が暮れる





VIPルームからの夜景
VIPって書いてると自分がお金持ちになった気分になるね!



クリームバスとかいうらしい
頭に付けるのか



てっきり風呂かと・・





いよいよ待ってた夕飯タイム
全部美味しくて、スパとは思えない!
普通のレストランにいるようだ





フルーツもたっぷり!



これだけ贅沢できて夕飯ついて送迎されて12000円
日本だったらいったいいくら払うのだろうか・・・

その後、ホテルへ送迎で終了です。

次もバリ行ったら絶対に行こう・・




~  三日目  ~


この日はカーチャーターの予定なので
迎えが来る前に朝食を食べにお散歩





近くに朝市を発見!
当然入ります!
日本人いない!最高!



天井が凄く低いのw
しかし、飲食店がほぼない・・・





外では係員がバイクの誘導してます



入り口にあったサテ(焼き串)を購入
一本10円



サテですが、チキン・ポーク・ヤギがありますが・・
これは何の味なのか、分かりませんでしたw

繊維的にチキンっぽいけど・・
味付けが濃くてわっかんねw
とりあえず旨い!



日本語片言のおっちゃんが、これを飲めと・・
一杯18円



マズイ! マズイ! マズイ!

なんなんだこれは!!
気分が一気に悪くなる・・・気持ち悪い・・

おっさん笑いながら飲み干してたけど・・
なんか体に良いらしいけど

こっちは頭痛が始まってます

同じお店で買ったお菓子類
全部で40円

こっちだけでよかった・・・




ちまき



味も普通でした



違う店を探しましょう



ごま団子屋さん!
見てたら1粒くれた!
美味しい!
なので5粒購入。おまけ1粒

おまけいれて合計8粒で8円
良い店や~



あえて遠回りをして戻る





ホテルの入り口全景



他の部屋に掛かってたプレート
「Do not disturb」
旅行好きか英語かじってる人なら意味分かりますが
「起こさないでね・入らないでね」ですね

しかし



なんでカタカナで書くかな???
日本語の意味書いた方がよっぽどいいとおもうんだけど???


プールは地味に深かった



今回のチャーターは「ヒロちゃん」に依頼
日本人経営で安心



この鳥たちは・・・
分かってはいるけどなんかだか複雑





一件目の目的地
バロンダンスです



受付のお姉さん暇そうw



バリ独特の音楽が生演奏!



会場はこんな感じです
客は外人だけw



歓迎のダンスだかで
いきなりバロンの登場



何言ってるか不明な喜劇があってから・・・





遂に本編

王子役も女性が演じるらしい。
なので途中まで王子がだれか分からなかった・・・
これが王子かな?w




奥にいるキモいのが魔女
悪い奴です



えーっと、王様?





変な人ですが
これが良い神様っぽい。
死神の家に縛られた王子を不死身にしちゃう



死神登場
王子が不死身だと分かると死にたがる弱い子



死んだ死神の部下がモンスターに化けます。
バロンとの熱い戦い(ダンス)



バロンの部下がラスボスを追い詰める



が、魔法で逆に自虐しちゃう
なんだかシュール



バロンが魔法を解いて、
ラスボスとの戦いは永久に続くのじゃ・・・
で、劇は終了です

最後に撮影会



バロンでけぇ・・



某国の人がいなければ、みんなちゃんと並びますw



バロンダンスは、個人的にバロンが好きだったので見たかったのですが・・

正直もう一生見なくても良いかな。
なんか残念な感じだったよ


ガムランボールが買いたいとガイドにいったら
「良い店あるから行ってみない?工場直販で安いよ」
とのこと。

なんだかうさんくさいけど信じるぞ?



ぼったくりの店を見破る方法が3個あります
1,手厚い歓迎
2,ドリンク無料配布
3,日本語堪能&スタッフ多い

さて、ここでは最初に担当者が直々にお出迎えです
そして水のボトルをくれました。
店内にはお客さん1組に店員一人はついてまわっています

1分で外に出ました



・・・・・・・・さぁ、次へ行こう




ゴアガシャ
象の遺跡と呼ばれる観光名所です



駐車場から遺跡まではお土産屋が並んでいます
興味あるものがない・・・



タイでもベトナムでもなぜか路上に犬が寝てた
ここでも・・w



注意事項が多いのです



階段を下ると、遺跡が見えてきます



これはお供え物かな



遺跡遠目
なんか普通に見えるのが意外



遺跡の中では地蔵のようなものが鎮座していました
昔はここで修行をしたそうです



外観
迫力凄いけど、感動がなかった・・・



遺跡の前にある泉
三体の水にはそれぞれ効能?があるらしい



それを浴びるのですが、真ん中浴びるには・・・
やっぱり水の中入るしかないよね?w

とりあえず端っこの頭が良くなるのを浴びておきました




ここのトイレが最悪だった
有料で18円払ったんだけど、凄く汚い
洋式で便座の上に茶色い液が沢山・・・
床もべちゃべちゃ
紙もない・・・




次の目的地は天気が良くないと残念な場所
自分は雨男・・・

名前は「キンタマーニ高原」
女性が発言するにはちょっと恥ずかしいお名前
小学生なら喜んで連呼だなw



まぁ、結果なんて分かってたけどね!!
天気が良かったら景色がすんげぇらしい



さぁ、次の目的地
「ライステラス」
です




ここはレストランになっていて
ライステラスを眺めながら食事を楽しめます



ここの席を予約しました(ガイドが)



うーん、美しい・・・


天気が良いとさらにキレイだそうで
シーズンがさらに当たればもっとキレイ

今のままでもキレイなのに・・
またバリ来たら来なきゃ!


って見とれてたらなんか臭い
ドリアンババアが売りに来た・・



子供が絵はがき売りに来たり写真売りにきたりしたけど。


同じ様な写真でごめんなさい



ここはレストランの味もいいんです
観光地で高めだけど、下の5品で1000円くらいです

朝の影響で食欲がないので軽めに・・



アボカドサラダとパインジュース



春雨ヌードルとトマトジュース
このトマトジュースが絶品!
下の透明な部分もトマト!
混ぜても美味しい!



スープでちょっと回復したのでバナナクレープを。
焼いたバナナって美味しいよね




さっきガムランボールを買わなかったので
有名店に入ります。
お値段高めだけどキレイ



次はモンキーフォレスト
猿が居るだけの公園w



猿以外には何もないんだけど・・・
来たかったのです



入り口のバナナを購入



180円でこれだけ・・・
スーパーだったら50円もしないだろうが
他で売ってないので仕方がない



バナナを持ってるとすぐに猿が寄ってきますw



こうやって普通にあげるのもいいんだけど
うまくおびき寄せて肩にのせてあげるのも楽しいw
肩の上で食べてくれるんですw



ここのはリスもいました



ボスザルっぽいのが居たので手渡ししてみた
受け取った直後に威嚇された・・・
なぜ・・



ここは本当に通り抜けるだけ
短い観光地です



ウブドで時間調整
一時間ほど散策します



子供が踊りの練習をしていました



こんな小さいときから人前で練習するんですね。





ウブドは詳しく無いので
とりあえず歩いてみる・・・
歩道が不安定で怖い



オシャレなカフェがいっぱいあります



水の上でこういうアートがあるのもバリならでは
オシャレだなぁ





こんな服誰が着るんだろう・・・



カフェで一息



せっかくなので麺料理を頂いてみるが
普通の喫茶店なので味も普通w





シャツがいっぱいありましたが
好みのデザインなかったなぁ



ウブドを出てガソリンを入れにスタンドへ



1リッター40円・・・
まじっすか・・・



さぁ、最終目的地へ



最後はケチャダンスで締めです




ダンサーのおっちゃん
パン食べてる・・

せめて見えない場所で食べればいいのに・・・w



さぁ始まりました
なんかケチャケチャ言ってます



このダンサーは全員サル役だそうですが・・



また出てきました
両方女性ですが、片方は王子です



多分これ。



左の黄色いのがシカらしい
それを弓でいりたいそうだ



大王登場。悪い人



良いサル ハヌマーン



屋外なので虫がかなり多くなってきた
トカゲも登場!

この時点ではまだ笑えた・・・



だんだん増える虫・・・



ケチャダンスも終り
次のダンスへ



目を閉じて踊るシンクロダンス
凄い近い距離でぶつからない。凄い



ちょっとここで虫がヤバすぎて避難・・・
これからファイヤーダンス



この虫の数、分かりますかね?
最前列でしたが、顔に虫があたるんです。。。。
無理です



日の中で裸足で踊る!
まじで燃えてるけど、なんか熱くないらしい
足の裏真っ黒でしたが・・





最後は全集合で終り
あのバスローブのおっちゃんはなんだったのか・・



カーチャーターの時間がまだあるので
ガイドと一緒に夕飯へ

今日の夕飯は「プレンクン」というレストラン





やっぱりフルーツジュースがうまい!
オレンジジュース100円



ミークワ 180円



鶏肉に辛いソースのアヤムペチャ 180円

辛いけどなかなか



ナシゴレン 150円
サンバルと一緒に食べるとめちゃうま!



ミックスジュース 120円



ガイドにお勧め聞いたら
この魚料理がおすすめらしい

けっこうでかいぞ。。。
500円



普通に食べたら焼き魚というか揚げ魚で微妙だった
けど、ガイドがサンバルと一緒に食べろというので食べてみたら・・・

これは旨い・・・
ガイドと一緒で良かった
あのガムランボール詐欺さえなければ完璧だったのに


お店は現地の人でいっぱい!
旨いわけです




ホテルに戻って、カルフールで買ったマンゴーを食べる



なかなかキレイに捌けました



うまくマンゴーを選べず、完熟ではなかったけどまぁ旨い
これが30円なら毎日でも食べたいんだけどなぁ



これにて前編は終ります。

バリ島は物価がとても安い
食事も日本人の口に合うし、季候も良い
そして海やジャングルに離島
山に寺院に遺跡
人気が出るわけが分かりましたよ

後編に続きます


米の単位が20kgとはたまげたなぁ・・・
焼き魚もビッグサイズで豪快ですね。

一杯18円の謎のジュースが気になります(笑)

No title

コメントありがとうございます
あの黄色い謎の汁は未だに理解不能です
味の表現が出来てないのはトラウマでのどごししか思い出せてないせいです

先ほど検索しまくった結果
「ジャムー」というウコンドリンクだそうです。。。
二度とのむことはないでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
このブログについて



更新終了致しました
コメントはありがたく読ませて頂いております。
ありがとうございました




現在の閲覧者数


お得情報とか
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
楽天ウィジェット